蜂の子は不妊にも効くの?

蜂の子は、男性には元気な精子の増産を促す働きが、女性には月経不順や排卵不全を改善する働きがあり、不妊解消にも効果があります。今回は、蜂の子が不妊解消にどのように作用するのかについてご説明します。

男性への不妊効果

新陳代謝促進が精力を増強する

蜂の子には栄養が豊富に含まれており、新陳代謝を促進する働きがあります。とくに、アミノ酸は成長ホルモンの分泌を促進して新陳代謝を高めます。促進されるのは成長ホルモンだけではなく、男性ホルモンの分泌も促進されます。また、蜂の子の精神安定作用は自律神経を整え、交感神経と副交感神経の働きを改善します。自律神経は血管の拡張・収縮に関わっています。新陳代謝が高まると、これらの働きがスムーズに行われるようになります。男性ホルモンの分泌改善により精力が増強し、血流が男性器に流れ込んで勃起を促進・持続に作用します。

亜鉛が精子を増殖、男性機能を活性化する

蜂の子に含まれる亜鉛は体内に広く存在する成分です。とくに、肝臓や腎臓、脳などの新陳代謝の盛んな細胞に多く存在します。男性の場合は前立腺や性腺に多く存在しています。亜鉛はセックスミネラルとも呼ばれ、性ホルモンの合成や精子の形成に必要なミネラルです。亜鉛が補充されることにより精子の増殖が促進され、男性ホルモンとの詳しい関係は明らかにはなっていませんが、男性機能も活発になります。

女性への不妊効果

ホルモンバランスを整えて月経・排卵改善

蜂の子の成長ホルモン分泌促進作用は、女性ホルモンの分泌も促進します。性ホルモンのバランスが調整されますので、ホルモンの乱れから生じる体調不良、月経不順、排卵不全などが改善され、妊娠しやすくなります。また、ミネラルの亜鉛も女性ホルモンの分泌の活性化に作用します。

血流改善で妊娠しやすい体質へ

新陳代謝が促進されると、血流が改善して血行も良くなります。血行が促進されると、女性に多い冷え性を改善し、基礎体温を上げて排卵を誘発して妊娠しやすくします。血流が悪いと身体の機能の低下や体調不良の原因となります。

蜂の子は、男性にも女性にも不妊を改善する効果があります。喫煙や過度の飲酒、肥満なども不妊の原因となりますので、生活習慣を見直すことも必要です。