蜂の子缶詰の利用方法

山間地域の貴重なタンパク源として食べられていた蜂の子は、現代では高級珍味となり気軽に食べられるものではありません。しかし、滅多に食べられないものだから、贈り物や特別な日のお祝いに最適です。今回は、蜂の子の缶詰の利用方法についてご説明します。

贈り物にも喜ばれる高級珍味

蜂の子は缶詰として多く販売されています。醤油や砂糖で甘辛く煮込んだ佃煮や甘露煮などに加工して缶詰にされています。昆虫を食べることへの抵抗感、蜂の形状、高価すぎるということもあり、多くの方にとっては気軽に購入できるものではありません。滅多に口にできない物珍しさもありますので、贈り物やパーティー・コンペなどの景品など特別な機会に利用すると最適です。多くの人に喜ばれ、話題にもなりますので場が和み、会が盛り上がります。

わが家使いの保存食

自宅でも保存食として用意してもいいでしょう缶詰は賞味期限が長く、製造から約3年ほど保存できます。内容量も65g~200gほどまで幅広くありますので、いろいろなサイズを備えておくと便利です。

家族の健康増進

蜂の子は豊富な栄養をバランスよく含んでいますので、家族の健康増進に利用できます。たまに、炊き込みご飯や卵焼き、サラダなど様々な料理に利用すると、特別食ではなくて健康を支える食材の一つになります。缶詰は、その時の料理に合わせて大きさが選べますので、無駄がありません。

特別な日の食事

誕生日やお祝いの特別食としても最適です。山間地域でも秋の収穫後のハレの食事として供されたところもありますので、特別な日の定番としてもいいでしょう。

おもてなしに

特別なお客様のおもてなしにも利用できます。食事は人の心を和ませ、笑顔を引き出すという効能もあります。珍しい蜂の子が禅に乗ることで、物珍しさから話も弾み、お互いに打ち解けやすくなります。大きな缶を開けて、いろいろな料理にアレンジすると効果もアップします。

蜂の子の缶詰は健康づくりから話題作りまで、幅広く利用できます。長期間保存ができますので、これぞというタイミングで利用してみてはいかがでしょうか。