蜂の子は精力アップにも効果がある?

蜂の子には精力アップに効果のあるアミノ酸やミネラルが豊富に含まれています。とくに、アルギニンは筋力増強がアスリートにも知られスポーツドリンクなどにも利用されています。今回は、アルギニンや亜鉛、セレンなどの精力アップ効果についてご説明します。

体力と免疫力増強のアルギニン

蜂の子に含まれるアルギニンをはじめトリプトファンやグリシン、チロシンなどのアミノ酸は、成長ホルモンの分泌を促して新陳代謝を促進します。成長ホルモンは脂肪の代謝を促進して筋肉を増強する働きがありますので、アスリートの栄養ドリンクなどに多く用いられています。アルギニンは細胞の増殖や修復を促進する働きもありますので、免疫力を高め、病気やケガから身体を守ってくれます。また、肝臓のオルニチン回路の働きにもかかわり、疲労物質アンモニアの解毒を促進しますので、疲労の回復を早め、活動のエネルギー生成の働きを高めますので、疲労しにくい強い身体作りをサポートします。これらの働きがありますので、古来より滋養強壮に優れた食品で、精力増強にも効果があるとされています。
また、アルギニンには体内で一酸化窒素を作り出し、血管を拡張し血流を促進する働きがあります。そのため、ペニスの増大や勃起力を高める効果があります。

新陳代謝促進と精液を作るミネラル

蜂の子に含まれるミネラル亜鉛は、遺伝子情報を伝えるDNAにもかかわっていますので、ほとんどすべての細胞に存在し、新陳代謝の促進に必要な酵素の成分ともなっています。男性にとっては、前立腺の周辺の細胞に最も多く存在し、精子の生成にかかわっています。精巣の成長、精子の生成や活発な活動には亜鉛や銅、セレンなどが不可欠なものです。セレンが精子の形成に、亜鉛が精子の運動性にかかわっていると考えられ、男性にとっては重要な成分です。

蜂の子は精力アップに優れた効果のある安全な自然食品です。即効性はありませんので継続的に摂取することが必要になります。手軽に摂れる蜂の子サプリなどを利用する場合は、過剰摂取とならないように用法用量を必ず守りましょう。

(参考文献)
蜂の子で精力アップ
http://musiquo-musiqua.x0.com/vigor.html