蜂の子はむくみにも効く?

顔のむくみや脚のむくみ、いろいろなむくみがあります。蜂の子の成分や機能が不快なむくみの改善に効果があります。今回は、蜂の子がどのようにむくみを解消してくれるのかについてご説明します。

むくみの原因

むくみには一時的なものと慢性的なものがあります。慢性的なむくみは病気の可能性がありますので、まず、病院受診で原因を確認する必要があります。肝臓や腎臓、心臓などの機能が低下している可能性があります。一時的なものは、朝起きた時にむくんでいて、時間の経過とともに治るもの、反対に朝は何ともないのに、夕方に脚がむくむというものがあります。長時間の立ち仕事、冷え性などの循環機能の低下、運動不足による筋力の低下、水分や塩分の摂りすぎ、自律神経の乱れなどが主な原因です。

新陳代謝促進でむくみ改善

蜂の子には新陳代謝を促進する働きがあります。新陳代謝が活発になると血流改善、内臓機能の向上、筋力増強などの効果があります。血行が促進されると冷え性も徐々に改善されます。また、内臓機能や筋力が向上すると、循環機能が高まります。さらに、肉体的・精神的疲労の回復も促進されることで、自律神経の乱れも改善されます。その結果、むくみが解消されることになります。

カリウムが余分な水分排出でむくみ改善

水分や塩分の摂りすぎによるむくみにはカリウムが効果的に作用します。カリウムは細胞内の塩分濃度を調整して一定に保つ働きがあり、余分な塩分や水分を排出してむくみを解消します。また、カリウムには筋肉の収縮機能を正常に保つ働きもありますので、循環機能に重要な筋肉のポンプ機能を高めてくれます。

アルギニンが血流改善でむくみ解消

蜂の子に含まれるアルギニンには血管拡張や脂肪燃焼、筋力増強などの働きがあります。コレステロールが減少し、血流が改善され、さらに、筋力増強で筋肉のポンプ機能が高まりますので、むくみの解消に効果があります。

蜂の子にはむくみ解消に有効な成分や働きがあります。しかし、継続的に摂取する必要があり、体内の環境を改善していくという働きです。十分な効果を得るためには、適度な運動を取り入れたり、生活習慣の見直しも行いましょう。